イベント&ニュース
薬学生セミナーを開催しました。
外苑企画商事 清田
2016年3月19日、20日で福島にて薬学生セミナーを行いました。
今回のテーマは「5年後の福島~医療人として原発事故を考える~」として、福島県の現状を視察し、現地の方のお話を聞いて原発事故を考えてみる企画となっています。
- 初日はバスで移動しながら津波被害と、避難地域となっていた地域を見て回りました。
アイスブレイクとしてゲームをしています。 - 宿泊施設は民宿はもちろん、かつてのモーテルも作業関係者の宿泊場所となっていました。
- 田んぼは除染のため表土がはがされており、再開はかなり難しいようです。
- 津波に流され土台だけとなった場所と奥は除染廃棄物を処理しているテント。
- 野ざらしの除染物は袋の劣化が始まっていて今後移動が難しくなりそうです。
- 双葉町の警察署は道の駅に仮設されていました。
- 地震自体での被害もあり、夜間規制地域はほとんど修繕もされず人影も作業員しか見かけません。
- 富岡町の様子です。きれいな桜並木だったそうですがここから先は立ち入り禁止地域です。
- 立ち入り禁止地域近くの中学校です。
- 中学校の体育館です。卒業式の準備で紅白幕が張られています。
ここに一時避難された方々もすぐにほかに移動することになってしまいました。 - 夜は交流会で楽しみました。
- 夜は交流会で楽しみました。
- 二日目は福島民医連の方に現地の現状をお話いていただきました。
- 自分たちができることを検討してもらいました。
- 全体への発表。
- 集合写真です。